2015年08月28日

ビジョナリービジネス 明確なビジョンを描けばビジネスは必ず成功する



* * * * * * * * * * * * * * * *



K's ランク:4点
(ちょっと内容が浅いかな。具体的なところは少なく精神論中心。)
posted by けい at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST "君がつくるべきもの"をつくれるようになるために



* * * * * * * * * * * * * * * *


K's ランク:5点
(創ることに対しての精神的な垣根を下げてくれる本)
posted by けい at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・英語・創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

農で起業する!―脱サラ農業のススメ



内容(「BOOK」データベースより)
経験を積まなければ、農業は成り立たないのか?「感覚」や「感じ」「雰囲気」のような曖昧な領域であった農テクニックを、誰でもできるようにマニュアル化し、ビジネス的シミュレーションによって、成功にみちびく!めざすは、週休4日、上司のいない農家生活!外資系サラリーマンから専業農家へ…従来の農業手法に一石を投じた専業農家が書いた本。

著者について
千葉大学文理学部化学科卒。
元・日本モトローラ半導体事業部営業統括本部長。
現在、果樹100アール、畑作30アールの専業農家。
通信機器メーカーと半導体メーカーで、バリバリの外資系サラリーマン生活を経験した後、宮崎県綾町で農業を始める。
サラリーマン時代の左手にコンピューター、右手に経営書を常に携えた経験を十分に生かし専業農家を営む。
農業とは自分にとって天職で、これほど「おいしい」業界はないと日々実感している。

* * * * * * * * * * * * * * * *


K's ランク:7点
(個人事業として、農業で起業する体験記。大きくしない。雇用しない。情報化。創意工夫で効率化。農というスモールビジネスのビジネス書)
posted by けい at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

農!黄金のスモールビジネス




出版社からのコメント
サラリーマン人生は時代遅れ...?
発想を変えれば、農業は「宝の山」!!
これからの「低コストビジネスモデル」
としての農業を解説した本です。
20世紀型のビジネスモデルは「ムダ」と「ムリ」が多すぎる!

「ムリ」せず働き、やりがいがある。
週休4日、時給3000円の新しい生活があなたにもできます。

先端外資系企業の管理職をバブル期に脱サラし、
百姓となった著者が書き下ろした。
最小コストで最大の利益を生む「すごい経営」。
それが「個人」で実現できるのが農業だ。


* * * * * * * * * * * * * * * * *


K's ランク:6点
(農業も販路が工夫次第でいくらでも作れるようになってきて、自分の労働時間、収入を自分でコントロールしたいというスモールビジネス起業家にとって適した分野になっているということが分かる。農業で起業するにあたっての心構え。スモールビジネスに欠かせない創意工夫)
posted by けい at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

スモールビジネスマネジメント



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


K's ランク:5点
(広く浅く、チェックリスト一覧のような本。時間のある時にパラパラと読んで自分のアクションの確認にといった程度の使い方の本かと。)
posted by けい at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

9ヶ月死ぬ気で頑張ってあとの人生好きなことして生きるならスモールビジネスだ!



内容(「BOOK」データベースより)
「寝るヒマもなく忙しく働いて1億円ではなく、好きなときに好きなことして年収1000万円」を達成するスモールビジネスの秘密をお伝えします。スモールビジネスのプロが仕組みをつくって楽に稼げるようになる方法を教えます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


K's ランク:7点
(この著者のFCビジネスに関してはいろいろ問題あるみたいだけど、それは抜きにして、スモールビジネスに対する考え方、工夫の仕方は参考にすべし。スモールビジネスの王道かと。)
posted by けい at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

ハーバード×MIT流 世界最強の交渉術---信頼関係を壊さずに最大の成果を得る6原則



* * * * * * * * * * * * * * * * *


K's ランク:6点
(考え方を得られる本ではあるけど、もう少し深く、実践的なものだったらなおよかったのに。サラッと読んであまり残らなかった、、、)
posted by けい at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15年7月のまとめ

今月読んだ本:3冊

7月は急転直下。個人事業の方は物件が急遽決まり締結。
仕事の方は、暗雲が立ち込め早急な対策が必要な状況に。

人生いろいろですな。
posted by けい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■その月のまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする