2015年08月01日

ハーバード×MIT流 世界最強の交渉術---信頼関係を壊さずに最大の成果を得る6原則



* * * * * * * * * * * * * * * * *


K's ランク:6点
(考え方を得られる本ではあるけど、もう少し深く、実践的なものだったらなおよかったのに。サラッと読んであまり残らなかった、、、)
posted by けい at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法



* * * * * * * * * * * * * * * * *


K's ランク:7点
(マクロビジネス起業の本。よくある情報商材的なあおりではなく、しっかりとした向き合い方、進め方など、事例も豊富に解説。アイデア次第で、可能性はたくさんあるということに気付かせてくれる。)
posted by けい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

たった1日で即戦力になるExcelの教科書



* * * * * * * * * *


K's ランク:5点
(効率化のために、ちょっと勉強。)
posted by けい at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

こんな僕でも社長になれた



内容紹介
貧乏、イジメ、登校拒否、ひきこもり、両親の離婚、月収6万で新聞配達・・・それでも人生は変えられる!ユーザー50万人を擁する革命的レンタルサーバー「ロリポップ!」を開発、今や年商13億まで登りつめた、paperboy&co社長・家入一真のサクセスストーリー。今話題の「ナナロク世代」の風雲児が、人生のカベに悩むすべての人々へ、勇気と感動、そして成功のヒントを捧げます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


K's ランク:6点
(起業やビジネスについてではなく、家入さんの自伝。家族愛、そういった暖かいもの、人生は甘くはない、幾度も壁にぶつかるけれど、それでも人間は素晴らしい、そう感じる本。)
posted by けい at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

大富豪の起業術 上巻―毎年700億円を稼ぎ出す〈ダイレクトマーケティング



* * * * * * * * * * * * * *


実践的、シリアル起業家の心構え。
どれだけリスクを掛けず、時間を掛けずスピード感を持って掛かれるか。
そして販売の重要性。

K's ランク:7点
(ゼロからビジネスを起こす際に起業家に必須なポイント。この上巻はゼロから数億円規模までのフェースについて)
posted by けい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

1000円ゲーム −5分で人生が変わる「伝説の営業法」



内容(「BOOK」データベースより)
ある外資系保険会社には、数十年にわたって語り継がれる「伝説のロープレ」があった。学んだ人はみな、「億超えの伝説」になった。凡人が天才営業マンに変わる成功哲学の物語。

* * * * * * * * * * * * * *


メルマガで紹介されていたので読んでみた本。
う〜ん、この著者の動画も見たんだけど、なんか胡散臭いというか浅いというか。。。

K's ランク:4点
(無理やり物語風に書いてあるが内容は非常に薄い。ゴーストが書いた?)
posted by けい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

A4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかづか日報



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


3年前にも読んでましたね。

K's ランク:4点
(TODOと数字をしっかり把握し、変化に気づくということ。本の内容はいたってシンプル。このシンプルなことをしっかりあらためてやることが大事)
posted by けい at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術



内容紹介
一般のビジネスマンや学生、主婦であっても、自分のブランドを上げ、ひいてはお金に変えられる手段がある。それは、「書く」ということ。月間30万PVを誇るブログを運営する「プロブロガー」である著者が、「稼ぐための書く技術」を惜しげもなく披露します。

* * * * * * * * * * * * * * * * *


この著者は、書いてるブログ記事はあざとくて意味が無くてゴミを量産なんですけどね、それを確信犯でやっていて割り切っている、そんなことを等身大、正直に書いていて好感が持てます。

ただ本来仕事というのは社会形成に参加するということ、稼ぐためだけにゴミ量産作業じゃあ、ロボットに記事を書かせているのと変わりない。本質的に人間を必要としない行為なんで近いうちにロボットに置き換わっちゃうよ。

K's ランク:6点
(ブログ記事などを書く際の文章のポイントが簡潔にまとめられていてGood)
posted by けい at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

ハーバード、オックスフォード…世界のトップスクールが実践する考える力の磨き方



内容(「BOOK」データベースより)
INSEADにてMBAを取得し、グランゼコールHECで修士号(国際金融)を最優秀で取得、世界のエリート教育を知り尽くし、海外のトップスクールを目指す学生を対象にグローバルリーダーを育成している著者が明かす、世界で求められる「本物の知力」の身につけ方。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


非常に簡単な表現で書かれていて、内容自体も難しいことは書かれていない。日本人として世界に出る際にこんなポイントについて自分なりに考えて意見をまとめていくようにしようという本。

K's ランク:6点
(高校生や大学生、新社会人へ、教養として。)
posted by けい at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

ビジネスリーダーの「質問力」―最前線で差がつく加速交渉術



内容(「BOOK」データベースより)
相手がじっくり話を聞いてくれない。心を開いてもらうにはどうすればいいのか。今、営業の最前線でこんな悩みをもつビジネスマンが増えています。では、どうすればいいのか。それは従来の「説明」中心の会話をやめ、「質問」を中心にした会話に切り替えることです。相手の立場になり、相手が自ら欲して判断するように交渉していく。それがビジネスリーダーの「質問力」なのです。最前線において交渉が上手く運ぶ実践テクニックを、営業コーチングのトッププロが具体例をもとに伝授していきます。

* * * * * * * * * * * * * * * * *


K's ランク:6点
(タイトルは「ビジネス」だが「営業」の本。前著と同様、新書なのでさらに営業のポイントを押さえたなかなかいい本。)
posted by けい at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

説得・説明なしでも売れる!「質問型営業」のしかけ



内容(「BOOK」データベースより)
営業はとにかく辛い!―これは、多くの営業マンのホンネである。その理由は、お客様に商品やサービスの「説明」をして売ろうとするからである。これでは、お客様に嫌がられて当然である。営業マンにとって深刻なこの問題を、あっさりと解決する方法がある。それは、最初から最後までお客様に質問をし、お客様の興味、関心を確認しながら販売する「質問型営業」である。本書では、この「質問型営業」の具体的な実践方法を、具体例を示しながらわかりやすく解説する。

* * * * * * * * * * * * * * * * *


K's ランク:6点
(どう説明するかよりいかに聞くか。営業のポイントを押さえたなかなかいい本。)
posted by けい at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

新規事業立ち上げの教科書 ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル



内容(「BOOK」データベースより)
企業発展のカギは新規事業の成功が握っている!「戦略立案」「新製品開発」「アライアンス」「財務管理」「営業力強化」「事業計画書作成」「社内ベンチャー」もこれ1冊でOK。「株式上場経験×驚異的なコンサルティング実績」を誇るカリスマコンサルタントが、欧米の最新経営戦略手法を用いて解説する大人気セミナーの書籍化!新規事業の立ち上げを成功に導く、現場に密着したアドバイスが満載!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


K's ランク:4点
(ただのインデックスというか、こんなことを気を付けた方がいいよと注意点をリストアップしただけの本。内容が浅すぎ。)
posted by けい at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい



内容(「BOOK」データベースより)
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者が5年ぶりの新境地!消費税増税を「数字の知恵」で勝ち抜く。マンガと講義で楽しく学び、ビジネス・家計力を大幅アップ。

* * * * * * * * * * * * * * * * *


K's ランク:4点
(内容が浅すぎてつまらん。)
posted by けい at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知識ゼロでもひとりでできる! フリーランスのためのはじめての青色申告



* * * * * * * * * * * * * *



K's ランク:4点
(今年もそろそろ確定申告の準備をということで、思い出すために読んでみた。でもあまりに初歩すぎて役に立たず)
posted by けい at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

最強の営業戦略



内容(「BOOK」データベースより
本書は、営業力を強化することを目的に、A.T.カーニーにおける幾多のプロジェクトで有効と実証された内容を、「ものの見方・考え方の枠組み=フレームワーク」として凝縮し、体系的にまとめたものである。本書で紹介しているフレームワークを現実の営業活動に適用することにより、営業力は飛躍的に強化できると確信している。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


非常に論理的かつ具体的に、さまざまな方法論が書かれている。
図などで分かりやすく整理されておりすっきりと頭に入る。

この本を読むとまた思いっきりゼロから営業の再構築にチャレンジしたくなる。
この本があればどこでもやっていけるような気がする。

K's ランク:7点
(2010年に読んで良書だったため久しぶりに再読。)
posted by けい at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

外資系コンサルの仕事を片づける技術



K's ランク:5点
(新人向けや教育研修のポイントとして。)
posted by けい at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図解入門ビジネス 最新法人営業の基本としかけがよーくわかる本



K's ランク:5点
(全体像をポイントを簡潔にまとめた本。とりあえず俯瞰図的に把握する程度に)
posted by けい at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

ここで1歩差がつく!営業の基本&決めワザ77―みるみる力がつく成功の8ステップ



内容(「BOOK」データベースより)
売れる営業マンならやっている!ゼッタイ身につけておきたい基礎から必勝行動パターン&トークまでを完全網羅。
* * * * * * * * * * *


K's ランク:5点
(自分のというより、新人教育のためにどういうポイントを抑えるか確認として。)
posted by けい at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

自分のアタマで考えよう



内容(「BOOK」データベースより)
“おちゃらけ社会派”として超人気のブロガーが教える「自分だけの答え」の見つけ方。

* * * * * * * * * * * * * * * *


K's ランク:5点
(コンサルによる分析思考。考えるために整理・分析する技術を軽〜く紹介した内容。)
posted by けい at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

自分の価値を無限大にする仕組み 人助け起業<<ミリオネア・メッセンジャー>> 1人で1億円稼いで感謝される暮らし



内容(「BOOK」データベースより)
世界最高のビジネストレーナーが、人助けとお金儲けを両立させる驚きの仕組みを初公開。
望めばだれでもエキスパートになれる。自分の中にすでにあるメッセージや経験、知識が世界にとって途方もなく貴重であることに気づいていない人もたくさんいる。
どんな領域でもいい。マーケティング、人間関係、恋愛、資産 運用、子育て、片づけ、、、とそれこそ無限にある。自分が得意とする、あるいは好きな領域はだれにでも必ずある。ええっ、こんなことを教えてもお金になるの、と思うようなものだって、実はお金になるのだ。


* * * * * * * * * * * * * * * *


K's ランク:5点
(ニッチでロングテールな情報世界。いわゆる情報起業家やコンサル稼業で稼ぐというもの。)
posted by けい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 営業・ビジネス全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする